実はやういちさんをはじめ、他のお2人とお会いするのは初めて。全員が初対面というドキドキの展開。うまくいくのかなと思いつつも、全員そろったところでまずは【ジグ】
を。ジグは草場純さんの改作で、ツイッターでもよく名前を聞いていたが、プレイするのは初めて。「スニップ・スナップ・スノーレム・ジグ」と掛け声をかけながら、並べていくだけの単純なゲームだが、テンポも良くて面白い。
次はこれも草場さん作のトリックテイキング【スリートリックス】を。私が面白いように取らされて笑いがおきた。
その後は、私の持ち込んだドミノで、ペア戦の【ドロードミノ】、トリックテイキングの【テキサス42】を遊ぶ。
ドロードミノはドミノの数字をつないでいくだけだが、ペア戦になると敵チームとの読み合いと味方との協力がキモのゲーム。南米で特に盛んで、Youtubeでは「牌が割れるんちゃう?」と思うくらいエキサイトして机に叩きつける様子を見ることができる。ンヌさんにもラテン系の血が流れているのか、ちょっと巻き舌の大阪弁でまくしたてながら、バシッと牌を出す姿がとても面白く、初対面の4人が一気に打ち解けた感じに。
テキサス42は、アメリカのテキサス州で盛んな、ドミノでプレイするトリックテイキングゲーム。こちらは数ディールを。
ドミノのあとは、トランプに戻り【ゴルフ】と【ポーカーブル】を。
ゴルフはシンプルながらも、他プレイヤーとのからみもあり、「大人も子供も楽しめるゲーム」の代表。ンヌさんはこれまでトランプゲームの経験があまりなかったらしいのだが、今回、色々なトランプゲームをやるうちに面白さに気付かれたようで、何度も「トランプゲームなめとったわ~」とおっしゃって、この会を開いて良かったなと実感した。
最後はポーカーブル。これも最近ツイッターでよくみかけるゲームで、自分に配られた手札と場全体の札を合わせて、ポーカーの役ができているかどうか予想し、ビッドするゲーム。
一人勝ちゲームなのだが、私は早々に負け抜け。最後はやういちさんとンヌさんの一騎打ちに。ここでもンヌさんの巻き舌大阪弁が圧倒していたが、やういちさんの優勝で幕を閉じた。
その後、三宮駅周辺の居酒屋で乾杯。再会を誓い合った。初対面の4人がこれだけ打ち解け、笑い合って楽しい時間を過ごすことができるなんて。やういちさんをはじめ、ンヌさんやとりっくまさんの人柄のおかげだし、やっぱりトランプの力ってすごいなと実感した「奇跡の夜」だった。