2017年12月10日日曜日

第5回賽翁会 インスタ映えを目指して

 5回目の賽翁会。前回は飛行機トラブルで帰国できずに不参加だった、とりっくまさんのリクエストで、いつもより短めの間隔(3週間)で開催。参加はとりっくまさん、ンヌさん、ンヌjr君と私の4人。
 最初はとりっくまさんが持ち込んだ【ウィッチズ(witches)】を。ウィッチズは当トランプ会でもお馴染みのハーツのリメイク版。52枚のトランプに8枚の特殊カードを加え、絵柄をファンタジー風にしたもの。Amigoのウィザードの姉妹品で、雰囲気も良く似ている。



 ルールはオリジナルのハーツに、失点が倍になる」「失点を軽減する」「スペードの失点を無効にする」「いつでも出せて最も弱い」等の効果を持つカードが8枚が加わっている特殊カードが増えた分、広く気配りをしなければならない。例えば「失点を軽減する」等の「得になるカード」は取っておくべきなのだが、最初はそこまで気が回らない。しかしンヌjr君は最初から、そのようなカードをしっかり取っていく。ルールの呑み込みが早い。
 それに引き替え、大人3人はうっかりと普通のハーツのようにプレイしていたので、「大人やねんから、もっと慎重に」とンヌjr君から突っ込まれることも。練習を2ディール、その後本番で4ディールをプレイ。3ディール目にとりっくまさんが全ての失点カードを取り、それによって他全員にマイナス点を押しつける「シュート・ザ・ムーン」を達成し、一気に勝利した。
(結果/とりっくま:-10 ンヌ:-33 自転車人:ー41 ンヌjr:ー58)

 賽翁会では、ゲームの合間のスイーツタイムも楽しみの1つ。今回はアンパン、シュークリーム、ドーナッツとなかなか贅沢なラインアップ。またそれらを食べる前には必ず、写真に撮り、「きゃー、おしゃれー」とかまるで「女子会」のような盛り上がり。エエおっさんが集まって、何してんねん? まあ、ほんまの「女子会」がどんなんかは知らんけどね。



 スイーツの後は【Sneak(スニーク)】を。スニークパーレット作のブラフゲームポーカーのように手役を比べるゲームだが、枚数を自由に決められたり、裏向きか表向きによって勝負方法が変わったり、とバラエティに富んだゲーム。実は、前日にパーレットのサイトを見て、「これは面白そう」と急遽、和訳を手書きして持ち込んだもので、もちろん全員初プレイ。
 しかし実際にプレイしてみると、ルールに明記されていない部分で疑問点が出てきたり、ゲームバランスが良くないと思われる点があって、その度に「ここはパスできない方が良い」とか「手札の枚数制限をした方が良い」等の意見が出てきて、さながら創作ゲームのテストプレイのようになってきた
 結局3ゲームのテストプレイをやり、続いて本番で3ゲームをプレイ。前半にやったバランス調整もあり、ゲームはとても面白く、盛り上がる。どちらかと言えば、私とンヌさんがこういうゲームでは熱くなり、どんどん勝負をする。ンヌjr君ととりっくまさんは慎重プレイだ。
 それでも、全員参加しての勝負もあり、白熱したゲームになった。例えば下写真だと、フラッシュよりペアの方が強く、ペアの中ではAAが最強なので、AAが勝っている。勝者はンヌjr君だ。



 テストプレイ時には、圧倒的に強かったンヌjr君をおさえて、とりっくまさんが粘り勝ち。私はちょこちょこと勝負をしすぎて最下位に。ここでも「慎重」がカギだったのかも。
 ゲームも面白かったが、「試行錯誤」しながらプレイするのも楽しかった。こういう時間が作れるのも、気心が知れたこのメンバーならではだと思った。
(結果/とりっくま:20 ンヌjr:16 ンヌ:14 自転車人:11) 

 最後はミニミゼールを。リンク先に詳しく書いたが、このゲームは何度かルールが変更されていて、今回は新・旧両方のルールでプレイすることに。そしてロット宣言のタイミングを新ルールで行うのも初めて。とはいえ、もう何度かプレイしてきたので、少しのルール変更による戸惑いはなく、すんなり遊ぶことができたように思う。



 私達の会では、ロット宣言(全トリックを取る宣言)を何人かが挑戦しているものの、これまで成功者はいない。そこで「ロット宣言の、最初の成功者になりたい」という気持ちを全員が持っている。今日も新旧合せて10ディールやったのだが、なんとそのうち半分がロット宣言という多さ。そして全員失敗という…。みんなもっと慎重になろう!
 それから、24枚と28枚の違いはそんなに大きく感じなかったが、28枚の方がトリック数が1つ多いために得点バリエーションが増える。そして、それによって取れる戦略が増えるので、28枚の方が良いのではないかという声が上がっていた。
(結果・24枚ルール/ンヌ:30 自転車人:25 とりっくま:24 ンヌjr:16)
(結果・28枚ルール/とりっくま:36 自転車人:31 ンヌjr:30 ンヌ:21)


 また、いつも同じトランプじゃインスタ映えしないということで、今日は多くの種類のトランプで遊んだ。マクドナルドの景品トランプやA5サイズの巨大トランプ、バイスクルのマルチカラー等、そして今回遊んだ全てのトランプがンヌさんの所有物だった。ついでにカードスタンドもンヌさんの手作り。ンヌさんに感謝!

 こんな感じで、第5回賽翁会も無事終了。12月後半はみんな忙しいということで、ちょっと早いが「みなさん良いお年を!」で別れた。来年もトランプを楽しみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿