2017年11月11日土曜日

スカート始めよう会

 ぱぶり家では初めての主催会。以前ぱぶり家のゲーム会でお世話になった、サンジィさんが「スカートを覚えたい」というので、「スカート講習会」として開くことに。また、一緒にトランプをしましょうと、以前から声をかけていた、かぶけんさんにも参加して頂く。それに加え、apricatさん、私の4人が今回のメンバー。
 サンジィさんはトリックテイキング好きで、ハーツやウィザードが好み。かぶけんさんは、神戸での1回目のトランプ会に参加されたかったらしいのだが、都合で不参加。それを後で知り、いつかはお誘いしたいと思っていたので、今回、それを果すことができた。

 ぱぶり家は2階建て。1階は別の会(映画研究会)が使用していたので、私たちは2階へ。麻雀用のマットを敷いてプレイ開始。
 まずは、色々なところでプレイしている【シャーフコップ】を。
 スカートの元になったゲームなので、これを覚えてもらうと、スカートの理解も早いのではないかと選択した。もちろん単独で遊んでも面白いゲームだ。


 シャーフコップは2対2のペア戦。毎回パートナーが変わり、そのパートナーがゲームの途中までわからない、正体隠匿系のトリックテイキングゲーム。QとJが全て切り札という変則。
 ちょっとややこしい部分もあるが、いつものリファレンスも功を奏し、スムーズに遊ぶことができた。トランプ好きのかぶけんさんからは「これは一日中やってられるやつや」と高評価。
 やはり誰がパートナーか疑心暗鬼になるのは楽しいし、ビッドもないのでシンプルに遊ぶことができた。今回は皆から「師匠」と呼ばれているapricatさんがソロで勝ち、その後も勝利を重ね1位に。
(結果/apricat:10 かぶけん:-2 サンジィ:-4 自転車人:-4)

 シャーフコップの後、コーヒーブレイク。かぶけんさんからは「なかよし村」でスコポーネをプレイした話や、ゲーム作家としての苦労話等を興味深く聞いた。また、サンジィさんの飼っているヘビの話をきっかけに、それぞれの家庭のペット話で盛り上がる。雑談もまた楽しい。

 その後、本日のメインイベント【スカート】に。実はスカートをインストするのは初めて。それなりにリファレンスを用意したのだが、説明するのがとても難しいことに気付く。もっと色々な資料を用意しておくべきだったとか、説明の段取りをもっと考えておけば良かったと後悔するくらい、うまく説明ができなかった気がする。それでもプレイしましょうと、ディーラー抜け方式で11ディールほどプレイ。


 私の拙いインストにもかかわらず、初参加の2人は勇気を出してソロイストになっていたし、一通りのルールは理解してもらえたような気がする。ただ「楽しんでプレイする」ところまでは行かなかった。ちょっと消化不良になって申し訳なかったが、サンジィさんが別の用事があって抜けることになり、ここでスカートは終了。

 ただ、お2人とも「これからアプリで練習する」とか、かぶけんさんは「僕はボロ負けしたゲームに逆にハマるんや」と言ってくれ、ちょっとホッとした。次からスカートをインストする時はもう少し慎重に、また時間配分も考えなければ等々、学ぶことも多い会になった。

 3人になったところで、かぶけんさんに持ち込みをお願いしていたアニマルズをプレイ。以前から気になっていたゲームで、多分apricatさんも気に入るのではと思っていたが、まさにそうなった。


 最初の1ディール目はちょっとモヤモヤしていたが、2ディール目以降は勘所もわかり、とても楽しめた。やはりというべきかapricatさんが強く、途中からは、かぶけんさんとデットヒート。自分ももう少しというところまでいくのだが、うまくいかず惨敗する。でも本当に面白く、2時間近くプレイした。もっとこのゲームが売れて、沢山の人にプレイしてもらいたいと思う。
(結果/apricat:67 かぶけん:41 自転車人:5)

 もう少し遊びたかったのだが、2階も別グループで溢れてきて、クリスマス会の準備まではじまったので、私たちはここで退散。1階でも多くの人が集まって楽しそうに過ごしていた。この雑多な感じが、ぱぶり家らしいなあと納得。
 また、このメンバーで遊びたいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿