盛り上がった神戸の会から1か月、またトランプ会を開くことができると思っていなかったが、とりっくまさんから大阪のゲームカフェ「賽翁」で遊びたいという呼びかけがあり、賽翁での開催が決まった。
前回メンバーのンヌさん、とりっくまさん、私の3人に加え、ンヌさんの息子さんが参加し4人会になった。
まずは【チキンフット】を。今回、ンヌjr君が初参加ということで、ファミリーゲームから。チキンフットは大人から子供まで楽しめるドミノゲームの定番。鶏の足の形にドミノ牌を並べることから、この名前がついていて、出せなかった牌の目の数の合計が失点。「0-0」牌は特別で、手元に残ると1枚で50点失点になるので、それを出せるかどうかがこのゲームのキモだ。
私は9ラウンド中5回「0-0」牌が来るという悲劇。でもなぜかトータルでは勝ってしまった。最近色々なところに持ち込んでやってるので、一日の長があったのかもしれない。インストして勝つのは申し訳なかったので、心の中で大きくガッツポーズした。
(結果/自転車人:-229 とりっくま:-247 ンヌjr:-248 ンヌ:-391)
チキンフットが少し長引いてしまったので、【セブンスペード】と【ベリシネベリシ】をお試しで。ンヌjr君は小学4年生だが、家族でよくボードゲームをやっているせいか、ルールの理解が早いだけでなく、ゲームの勘所をつかむのがうまく、これらのゲームでもうまく立ち回っていてびっくりした。私は何度も騙されて、どちらもすぐに脱落した。
次は【ミニミゼール】を。ンヌjr君はトランプのトリックテイキングゲームは初めてだと聞いていたので、切り札がなく手札枚数が6枚のシンプルなゲームを準備した。
ミニミゼールは99の作者として有名なデビッドパーレット作。ゲームの名前のとおり、全くトリックを取らないか、6トリック中5トリックを取ると点数が高い。ただ6トリック全部取ると0点という、ちょっと変わったゲーム。特にンヌさんが気に入ってくれて、5ディール中4ディールで0トリックを達成し完勝。他の3人は接戦だった。
(結果/ンヌ:30 とりっくま:24 自転車人:22 ンヌjr:20)
最後はとりっくまさんのリクエストで【ハーツ】を。ハーツはブラックレディとも呼ばれ、色々なルールがあるのだが、私もとりっくまさんもよくやってるアプリのルールで遊ぶ。これも失点を少なくするゲーム。5ディールだけだったがとても盛り上がった。
特にンヌjr君が私たちに打ち解けて、ゲーム性もしっかり理解し、大人と遜色のないプレイ。それどころか、3・4ディール目でトップを争っていた私に対し、「これ欲しいんちゃう?」とピンポイントでブラックレディーを2回連続で放り込んで来たのにはびっくりした。恐るべし小4!
初めてのトリテでトラウマになったら困ると、気を使っていたつもりだが、逆に「こっちがトラウマになるっちゅうねん!」
(結果/ンヌjr:-26 とりっくま:-28 自転車人:-36 ンヌ:-40)
今回はンヌjr君の初参戦ということで、前回の神戸とは違った、にぎやかな会になった。トランプばかりで退屈させたらどうしようとか、ルールを理解できなかったら…とか事前に心配していたことが完全に杞憂に終わった。いやそれどころか、ンヌjr君は結構強い。次からは全力で勝負や!(今回も全力やったけど…)
0 件のコメント:
コメントを投稿