2017年9月8日金曜日

中津ぱぶり家でハーツ

 中津ぱぶり家(なかつぱぶりか)というフリースペースで行われたボードゲーム会に参加。【中津ぱぶり家】は昭和な雰囲気のあふれる商店街の空き店舗を利用した場所で、ボードゲームだけでなく様々なイベントに利用されている。当日も別階で映画サークルの集まりがあった。大阪の中心部とは思えない、ちょっと不思議な空間。



 このボードゲーム会に参加したのは、主催者のサンジィさんにお会いするため。9月3日にスカート会を行ったトイラボサロンの店主さんが、「トランプゲーム大全を持ち歩いている人」として紹介してくれたからだ。
 実際にお会いして聞いてみると「大全」は持っていないとのこと。しかしトランプゲームは好きだということで、私の持ち込みトランプで5人の変則ハーツ(ブラックレディ)をゲーム会の最初にプレイした。



 5ディールほどの短いゲームだったが、初めてプレイした人にも気に入ってもらったようで良かった。結果はほとんど失点をとらなかったサンジィさんの勝利。やはりトリテは強そうだ。

 その後は、懐かしい大阪がテーマのモノポリーを。京橋周辺を買い占めて小銭を稼いでいた私がなぜか勝利。最後に最近話題のファーストクラスも初プレイ。楽しかったが、こちらは断トツ最下位。



 トイラボ店主さんのちょっとした勘違いのおかげで新しい出会いがあり、楽しい夜だった。このフリースペースも気に入ったので、また遊びに来よう!

0 件のコメント:

コメントを投稿