2017年11月19日日曜日

第4回賽翁会 2人のピンチヒッター

 賽翁会4回目、前日の朝にとりっくまさんから連絡が入る。「飛行機のトラブルでトランプ会に参加できなくなりました。サンフランシスコです。」何を隠そう、とりっくまさんは国際派のビジネスマンなのだ(ということにしておこう)。不参加の理由が格好良すぎる(笑)。
 賽翁には4人で予約していたし、4人用のゲームをする予定だったので、急遽代役を探す。何度かデザート・スプーンで遊んだ、つっちゃんをお誘いしたところ、前半の2時間だけ参加してくれることに。後半の2時間は賽翁さんに「twipla」で呼びかけてもらう。前日の呼びかけなので無理かなと思っていたが、当日朝に参加の申し込みがあり、ほっとした。

 前半は、つっちゃん、ンヌさん、ンヌjr君、私の4人。ルールの簡単な【ハーツ】からスタート。ハーツは切札なしのトリックテイキングゲームで、ハート1枚につきマイナス1点、スペードのQ(ブラックレディ)は1枚でマイナス13点。それらの失点を取らないようにするゲーム。しかし失点カードを1人で全て取ると、失点合計26点を自分以外の3人に取らせる「シュート・ザ・ムーン」という逆転のルールがある。

 ルールはシンプルだが、ンヌjr君がシュート・ザ・ムーンを成功寸前という所まで、2度も迫ったり、ンヌさんがずっと出せなかったブラックレディを、最終トリックでリードしたり等、今回も毎ディール、ドラマが起き、楽しいゲームになった。


 つっちゃんは初参加だが、ボードゲーム系のトリックテイキングに慣れていて、ハーツにもすぐ馴染んで楽しんでくれたようだ。何度もブラックレディが手札に来る悲劇や「つっちゃん、がんばってどんどん取ってはるね。スタートプレイヤーになるゲームと勘違いしてるんちゃう?」等というキツイ突っ込みにも負けず、笑顔でプレイしていたのが流石だった。これに懲りずにまた遊びましょう!

 8ディールプレイして、いつもより無口だったンヌさんの勝利。めっちゃうれしそうやった。ンヌjr君は2度のシュート・ザ・ムーンの失敗がきつかった。
(結果/ンヌ:-28 自転車人:-29 つっちゃん:-71 ンヌjr:-79)

 ハーツが終わったところで、つっちゃんが抜け、twiplaの呼びかけで来てくれたアオネコさんにバトンタッチ。もちろん初対面のはずだったが、どこか見覚えのある顔…。少しずつ記憶がよみがえってくる。
 「以前、ゆうもあ大阪で、一緒にトランプしたことない?」。話をしていると、7年前、彼の中学時代に「掛合トランプ」という、日本に古くから残っているトリックテイキングゲームを一緒にプレイしていたことが判明。「掛合トランプ」のルールや歴史を独学で調べ、「掛合トランプをやらせて欲しい」と単身でゆうもあ大阪のゲーム会に乗り込んできたのだ。
 その時に彼が持ち込んだ、びっしり書き込まれたノート、ボロボロのバイスクルがとても印象的だった。そのノートとトランプの写真が保存してあった。(写真下)


  そして7年後に現れた22才のアオネコさんもやはり手書きノート持参だった。(写真下)


 トランプ好きの中学生が、今、成人になって、私の呼びかけた会に顔を出してくれるとは…、時間の流れと偶然の不思議さに驚く。
 と、おっさんがいつまでも感慨にふけっていても、時間がもったいないので(笑)、彼がやりたいという【シャーフコップ】をプレイすることに。


 最近よくプレイしているシャーフコップは2対2のペア戦で、ドイツで盛んにプレイされている。毎回パートナーが変わり、そのパートナーがゲームの途中までわからない、正体隠匿系のトリックテイキングゲーム。QとJの全てが切り札という変則で、ゲームに馴染むのに少し時間のかかるのが難点だが、慣れれば面白いゲーム。アオネコさんは、このシャープコップを調べている時に私のツイッターを見つけたということ。ルールも正確に把握されていた。

 ンヌさんもンヌjr君も前回やっているので、ルール説明は短めにしてさっそくプレイ。アオネコさんは盛り上がってくると「クロイツ!」等とドイツ語を発しながらプレイ。それを真似てンヌさんや私が訳もわからず「クロイツ!」。そしてクロネコさんが独学で習っているという、エスペラント語も飛び出し、なんだかよく分からない会話に大笑い。
 また計算が早く、面倒なシャーフコップの得点計算を、ささっとやってくれるので助かった。5ディールプレイして、アオネコさんとンヌさんが、なぜか必ずペアになり同点。最終で果敢にソロに挑戦したンヌjr君が少し及ばす失敗。でもその勇気は素晴らしい。
(結果/アオネコ:8 ンヌ:8 自転車人:4 ンヌjr:3)

 最後に、第1回の賽翁会でプレイして人気だった【ミニミゼール】を。ミニミゼールはカードを24枚だけ使用するミニゲーム。切札なしのトリックテイキングゲームで、6トリック中全くトリックを取らないか、6トリック中5トリックを取ると点数が高い。しかし6トリック全部取ると0点という、ちょっと変わったゲーム。


 カード枚数、トリック数が少ないので、ゲームはサクサク進む。得点の構成上、毎回誰か1人は必ず負ける。全員がそこそこ勝つ平和なゲームではないので、盛り上がる。最初のゲームでは25点で終了というルールを忘れていて、余分にやってしまう。それでも1ゲーム20分くらいで終わったので、もう1戦。

 2戦目は全員このゲームに慣れてきて積極的なプレイ。普通は全トリックを取ってしまうと0点なのだが、最初に「ロット」という宣言をして成功すると高得点になるので、5ディール中3ディールがロット宣言という展開に。しかし、宣言してしまうと他3人からマークされるので成功は難しい。アオネコさん2回、ンヌjr君1回のロット宣言は全て失敗。でも失敗する方が盛り上がるんだよな~。下のイラストはその時の模様。

アオネコマサル/Triumfo作 無断転用禁止
(結果/1戦目 ンヌ:40 ンヌjr:26 アオネコ:22 自転車人:22)
(結果/2戦目 ンヌ:30 ンヌjr:28 自転車人:21 アオネコ:20)

 とりっくまさん欠席でどうなるかと思ったが、2人のピンチヒッターのおかげで楽しい会になった。そして見逃せないのが、今日のンヌさんの強さ。全勝だった。今日の会の始めには「勝率が低い」ことを気にしていたのだが、会の終わりには「勝ち負けより、次にまた遊んでもらえる仲間との出会いが大切なんですよ」という余裕のコメント。

 つっちゃん、アオネコさん、また遊びましょう!

2 件のコメント:

  1.  掛合トランプとは素晴らしい。実は12月16日に東京の高田馬場で、第10回掛合トランプなかよし村大会を開催する予定ですよ。

    返信削除
    返信
    1.  草場さん、こんにちは。最近色々(笑)、お世話になっています。
       このブログ第一号のコメントを草場さんから頂けるなんて光栄です!
       掛合トランプ、もう7年以上やっていませんが面白かった記憶があります。行けるものなら高田馬場でやってみたいものです。
       また、時々覗きに来て下さい。

      削除