2017年8月11日金曜日

わいわい、500ラミー

●京のボードゲーム会 特別回


 京のボードゲーム会は基本的に奇数月開催なのだが、今回は夏休みの特別会ということで開催。特別会のときは申込制で、主催者の方も受け付けを離れてゲームを楽しまれている。

 まず、私の持ち込んだトランプで【500ラミー】を
 500ラミーはボードゲームのラミーキューブのように、数字の連続やペアを揃えて公開し、手札を減らしていくゲーム。ただ、公開した札が得点になるので、早く終わらせるだけでは勝てない。また捨て札を複数枚取ることができるので、組合せの可能性が増え、考えどころの多いゲームだ。私はラミー系では一番好きなゲーム。



 私以外は女性の4人でプレイ。いつもご一緒しているメンバーなので、プレイしながらのおしゃべりも弾む。なぜか学生時代にやったコックリさんの話に。全員コックリさんの経験者で、「10円玉は動いたけど、自分で動かしたことはない」という。また地域によって、使った10円はすぐに使わなければならないという風習もあるらしく、コックリさんをした後は、その10円玉を使って公衆電話で天気予報を聞いたという、ほほえましい話もあり、盛り上がる。
 ゲームの方はいつもツイッターでやりとりをしている、さいさんが503点をとり勝利。私が389点で2位だった。

 その後、【ユーカー】を。
 ユーカーはアメリカで人気の、ペア戦のトリックテイキングゲーム。ジャックがエースより強いという、ドイツ由来っぽい特徴を持つゲーム。カードは24枚だけでルールもシンプル。ビッドの仕方も面白くて楽しめる。


 写真を撮り忘れたので、よく遊んでいるアプリの写真を。
 私はさいさんとペアを組んで勝利。今日はさいさん強いなあ。



 ボードゲームでは枯山水、クク、マジョリティパーティ、エルドラドをプレイ。ククは特に盛り上がって面白かった。トランプもボードゲームもしっかり遊べて楽しい一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿